つなまお。

でっかい選択と決断と今おもうことを綴っていきますう~

堂々巡り

こんばんはああ。

はあ。 毎回ためいきからはじまる。笑

 

悩んでも答えが出ない悩みを抱え、迷っても誰が助けてくれるわけでもなく、

毎日考えて考えて、

不安しかない。

心がもたない。

それに耐えるのに精一杯 。(;-;)

 

--------------------------------------------------------------------------------

大学卒業目前に、卒業後なにをするかのデッケエ選択。

 

自分の人生妥協して、本当にやりたいことを先延ばしにしたくない。

苦労したけど、自分らしい人生を送ることが出来たってぜったいに言っておわりたい。

そういう気持ちはあるけど、

 

自分の人生と、大事な人たちを巻き込む

選択なんだ、と考えると、

すげえ大事な選択と決断であるし、

悩むし迷うしすぐに答えが出ない。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

自分のやりたいことに対して、親の希望やまわりの健全な大人の意見は、リスクを最小限にして、まず、安定の道に進むこと。

つまり、自分の本当にやりたいことは、後回し。

その前に、とりあえず経験や経済力、社会的地位を優先して、自分のやりたいことができるようにするための準備と土台作りが先なんだ、と。

 

、、それは間違ってない。

 

けど、先延ばしにせずに今自分の心の傾く方に踏み出すのも、間違ってないと思う。

 

どっちを選択しても、

結局正解なんてないんだよ。

 

選択したあとの、自分の努力と行動が、正解か不正解かを決める。

 

分かってるけど、

やっぱり

まわりの人に良い思いをしてもらいたくて、

迷惑かけたくない。

だからって、自分の夢は先延ばしにしたくない。

 

 

チャンスは絶好のタイミングでやってくる。

 

どっちを選択しても、結局迷惑かかる。

人は、人を頼って生きてく存在だから。

だからもう人はどうでもいい、自分の人生なんだから自分のやりたいことをするべき。

 

給料がどうとか社会的にどうみられるとか、

それも大事かもしれないけど、

目的もなくやりがいも感じずとりあえずお金稼ぎするより、

自分がやりがいを感じて一生懸命になれることの方がよっぽどいい。

まわりの意見は関係ない、自分の人生なんだから。

自分の心の傾く方へ勇気を持ってすすもうよ、、

 

 

 

、、、なんて、生き方すげえかっこいいし人間らしい。

 

 

自分らしい生き方を見つけたら、

その道をまっすぐ進み、

目指すものを極め、

人や社会のためになるようひたすら自分も成長しつづける。

 

お金以上に、価値あるものが絶対得られる人生になる。

自分の軸、心に正直に、何かに一生懸命になることで、人生は絶対豊かになる。

 

まわりの意見にまどわされずに。

自分の心に正直に。

 

 

、、、、間違いないね。

 

 

 

まわりの意見より自分の志が、自分を動かすのはすごいわかる。

 

だけど親の意見は、それと違う気がする。。。

親も見方によっては他人かもしれない。

親の意見もまわりの意見となりえるかもしれない。

 

だけど、自分がやりたいことを見つけられた事、その道に行きたいと思えた事、

そこにたどり着くまでに1番そばで支えてくれたのは、親。

自分を形作ってくれた世界で1番大事で、一生大事にしていかなくてはいけない人。

 

その人たちの意見をしっかり聞いて決断するのと、しないのでは、決断する時の重み、その道を歩む時の責任、意識、背負うものがずいぶん違くなってくる。

親の気持ちを背負いながら、決断し選んだ道を歩むことは、

ひとつの親孝行であるし、支えてくれた人へするべきことのひとつ。

 

親の意見を聞くことは、

親の言いなりになるというわけではないし、

 

自分の置かれた立場を考えた時に、自分のすべきことのひとつだと思った。

 

--------------------------------------------------------------------------- 

 

じゃあ、

自分のやりたいことと、親の希望が正反対なら、どうすればいいんだろう。

親を説得しても、納得してくれなかったらどうすればいいんだろう。

 

--------------------------------------------------------------------------- 

親の人生じゃない、自分の人生、

でも自分はやりたいこともあるし、親にも納得してもらいたい。

どっちも自分のやりたいこと。

 

-------------------------------------------------------------------------- 

 

でも、結局

 

二兎を追う者は一兎をも得ず

 

なんだよ。

 

堂々巡りだ~ 

(;_;)